■未分類 - 発言タイミング不明
・通常移動時?
「たいさん!」
「保険はかけておいたのか?」
「ほら、持ってけよ」
「もう、やめようぜ…」
「怖いんだ…」

・敵発見?
「俺は奴の後(あと)を追う」
「お客が一人…」
「ガンプラントが厄介だな」
「後をおうぞ!」

・戦闘
「急所に命中だ」
「バカな奴らだ」
「逃げろぉー!」
「ふぉ!」
「たたきのめせ!」
「ターゲットに命中!!」
「まだまだあるぞ」
「ふんばってくれ」
「かかってこい」
「まけるもんか」
「みんなしんじまえ」
「おまえにできるのはそのくらいか」

・とどめ、死体発見、戦闘後
「覗き見の趣味はないがな」
「逃がさないぞ」
「ぶっ飛ばしてやる」
「失敗だ!!」
「いいね」
「やった!俺たち最強だ!」
「チーフ、素晴らしい戦いでした、〜」3面で、敵を残したまま海兵隊の牢を開け、敵を倒したときの反応

・ホグ関連?
「スピードをおとせ」
「最高だ」
「気持ちイイゼ!」


「先に行くぞ」
「ヤツを始末してやる」
「っち!」
「おい、俺の分も残しとけ」
「俺達に勝ち目はない…」
「連中に勝てない」
「無駄だ」


「死ぬとすごいくさいんだな、ねぇ軍曹?」
乱戦後に「疲れた…」
「殺すとはこうやるもんだ」

■グラントタン
「ダレカ、ダレカー」
「ノォホホーーゥ」

■エリートタン
「ウガー」



■聞いたこと無い
「ひでえ…」
「恩にきるぜ!」
「援護は用意できたか」
「おもらしすんなよ」
「援護!!」
「エイリアン、一丁あがり」
「一丁あがり!あと5百億だ!」
「馬鹿か?コイツ」
「たのむ!もうやめてくれ!」
「艦長にいいつけてやる」
「おまえやるな〜」
「後で一杯やろうぜ!」

・裏切り?
「軍法会議はまぬがれないぞ」
「そこまでだ!殺してやる」
「もう少しで重罪だ!!」



■通常移動。 付近に敵無し
「俺と来るものは?」 > 「一緒に行く」
「もう攻撃してこないだろう」(軍曹) >「ああ、そのとおり」
「くそ、だるい」
「こっちは異常なし」
「異常なし」(軍曹)
「異常なし、安全です」
「エリアの安全確保」
「前進!」
「気配無し」
「誰もいません」
「静かなもんだ」
「安全よーし」
「こっちには何も…」
「なにもない」
「なにもみえやしない」
「こっちには誰もいない」
「何も見えない」
「いや、見当たらない」
「さぁ退却だ」
「撤退しろ」(軍曹)
「敵の気配なし」 (軍曹)
「お前等、静かに」(軍曹)
「ふははははは」(軍曹)

・仲間の死体をみて
「なんてこった!あの顔には見覚えがある!ボブだ!」
「俺が死ねばよかったんだ」
「家にかえりたいー」
「お袋は、俺が医者になると思っていたんだ」
「俺のママは俺を役人にしたかったんだ」

・コブナントの死体をみて
「死んでる・・・」
「おまえはすでに死んでいる」
「こいつお前の妹ににてるな」
「死んだらもっと醜いやつらだ」
「冷たくなってるぜ」
「もう冷たくなっている」

・未確認
「まだ温かい」


■敵の音(気配)がする
「ぬえっ?」
「おい!なんか変だ」
「何かいるぞ!」
「見つけたら大声をあげろ」
「誰か奴を見たか?」
「何だ?誰か俺達を撃って来たか?」


■敵発見
「おっと…」
「見つけた…」
「あそこにも居る」
「見ました、すぐそこです」
「見えました、敵はすぐそこです」
「もう一匹いるぞ」


■戦闘開始
「総員突撃!行け、行け、行くんだ!」
「戦闘開始だ!」
「敵正面!」
「あっちにもいるぞ」
「敵だー敵の大群だー」
「気が変になりそうだ」
「敵のファントムだ!忙しくなりそうだぜ!」
「一体どうやってアレを切り抜けろというんだ」


■敵を見失う
「いたか?」 > 「見失いました」
「生存者、なし」
「何処だ?」
「くそっ、逃げられた」
「見失っちまった」
「見つけ出してやる」
「注意しろ」
「注意しろ、何処かに居るぞ」
「何処だ?」
「何処に居る?」
「何処に行ったんだ?」
「何処に居るんだ?」
「何処へ隠れやがった」
「その辺か?だが隠れられないぜ」
「何もなかったぞ」
「何も無い」
「何が起こってるんだ?」
「エイリアンらしくしろ!」
「俺の見えるところに出て来い」
「構えろ」
「準備しろ」
「準備できてるぜ」
「準備できてるかい?」
「元気を出すんだ」
「目を覚ませ!」


■混戦、戦闘中の会話
「お前はそんなもんか?」
「逃げるぞ」
「次!」
「その調子!」
「みんな続けるんだ!」
「みなごろしだ!」
「殺してやる」
「奴等を食い止められない」
「援護射撃だ」
「突撃するぞ」
「持ち場を離れるな」
「死ぬのはゴメンだね」
「こんなのたくさんだ」
「気に入ったか?」
「おちつけ」
「へーーっ、へっ!」
・混戦時、悲鳴
「なんとかしろ」
「チーフ、助けてくれ」
「誰か助けを…」
「やつらをとらえるなんてむりだ」
「死ぬのはごめんだね」
「凄い数だ」
・未確認
「ちくしょう! 死ぬ前にやりたいことがあったのに!」
「もうしるか!! どうにでもなりやがれ!!」


■混戦で、射線をふさいだ
「おい、邪魔だ」
「撃つのに邪魔なんだよ」
「邪魔だ」
「そこをどけ!」
「どけ、ノロマ!」


■チーフが倒して、海兵隊の反応
「そうさ」
「いいぞぉ」
「まだまだだな」
「今のは俺がやったんだ」
「男の中の男だ」
・海兵隊、チーフのスナイパーを誉める
「ナイスショット!!」
「一撃だな!」
「その調子!」
「俺に気付きもしなかった」
「ターゲットを確認しろ」


■海兵隊員等と敵を倒した
「気が済むまでやらせてくれ」
「うまくやったぜ」
「しとめたぜ!」
「俺ってすごすぎる!」
「ママに言いつけてみろよ!」
「なんて楽しい仕事だ」
「最高だぜ!」
「だれもオレをとめられないっ」


■海兵隊、グレネード投げ
「くらえぇ!」
「うけとれ!」
「投げ込め!」
「ぶっとばせ!」
「ぶっ飛ばしてやる」
「プレゼントだ!」
「ほら、プレゼントだ!」
「グレネードだ!」
・未確認
「メリークリスマス!」(軍曹?)


■グレネードで敵が死んだ(跳んだ)
「イヤッホー!」
「ドッカーン!」
「ボンバー!」
「バーン!」(軍曹)
「すげえや」
「奴らが空を飛べるなんて知らなかったぜ」
「やったな」
「始末した」
・未確認
「おれにもやらせろよ」
「うまくやったな」




■被弾
「いてっ」
「あちっ、熱いぜ」
「あっちゃぁーーーー!」
「あ、あつい」
「やられたっ!」
「いてぇ!いてぇよー!」
「あぁ、燃える」
「あああ、焼ける」
「まだまだ」(軍曹)
「やけちまう」(軍曹)
「熱い、燃える」(軍曹)


■混戦時被ダメージ、プラグレ
「と、取ってくれ!誰かこれを取ってくれ!!」
「取ってくれ取ってくれ、うあ」
「うー、わあーーあー」
「ひゃ、ふぁ、ああ、ひゃあああ」
「いてえよ!いてえよ!いてえよー!」
・未確認
「神よ、お許し下さい!」
「あぁ、なんてこった……!」
「神よ、なんてことを……!」


■同士討ち、謝る
「あ、すまん」
「すまん、オレだ」
「あ、俺だ、俺が悪かったんだ」


■チーフ死亡、(戦死、事故死、同士討ち)
「もうおわりだ」
「殺しちまったぞ」
「いったいどうしたんだ」
「まずいことになった……」
「まずいぞ、本当にまずい」
「おい、どうする?」
「終わりだ……」
「状況は良くないぞ」
「コルタナをヤツの頭から取り出せ」
「コルタナ、そこにいるんだろ?」


■グレネード警告
「グレネードだ」
「んあ?」
「散るぞ!」
「うわっなんだ?」
「気をつけろ」


■グレネードなどの着弾乗り物回避などで飛びのき
「うわっ!」
「のわっ!」
「うひゃあ」


■海兵隊員死亡
「うわあああっ」
「ぎゃあああ!」
「あ、あん…」


■戦闘終了
「生き残ったのは俺だけか」
「激戦だったな」
「あぶなかったな」
「衛生兵!」
「心配するな、敵はもっといる」
「生き返るなよ」
「生き返ることはないな」
「こいつは息をしてない」
「死ぬってどんな感じだ?」
「これでやつもわかったさ」
「撃たれたんだ」
「もう少しで一人前だ!」
「お前ら一人前の兵士だな!、誇りに思うぞ!」
「仕返しだ!」
「思い知っただろ」
「万歳ー! 万歳ー!」
「地獄で腐れぇ!」
「死んだのを確認しろ!」
「くそったれ」 >死体追い討ち
「あいつのうらみだ」>死体追い討ち
「鉛のプレゼントだ!」>死体追い討ち
「お前のために溜めといたんだ」>死体追い討ち
「お前のためにとっといたんだ」>死体追い討ち
「死んだふりなんか、するな!」>死体追い討ち
「生き返ってみろ!」>死体追い討ち
「生き返ってみろ! そしたら、また殺してやる!」>死体追い討ち

海兵隊:「何かくさいぞ!?」
海兵隊:「軍曹また、ですか?」


■味方を誤射
「俺だ」
「おいおいやめろ」
「ああ!なにするんだ!」
「目が見えないのか」
「撃つな!」
「俺に借りでもあったか!?」
「気ぃつけんかい!」
「そいつをよそにむけろ!」
「そいつをどこかよそへむけろ」
「気をつけて撃てよ」
「気をつけろ」
「おい!」
「止めろ」
「撃つんじゃねえよ!」
「撃ち方やめろー」
「俺たちを殺す気か!」
「おい、おれだ」
「うあ、オレは味方だ!」
「なんで?」
「何を?」
「なにを考えてる!」
「めがねでもかけたらどうだ」
「バイザーでも磨いとけ」
「バイザーを磨いとけっ」
「ターゲットを確認しろ」
「バッキャロー!」
「あっちの武器を試して見ろ」
「オレと勝負するか?」
「借りがあったか?」
「う、オレは味方だ!」(軍曹)
「気をつけて撃つんだ」(軍曹)
「おい、落ちつけ」(軍曹)
「ちゃんと目を開けて見ろ」(軍曹)
「なんてことを」(軍曹)


■味方を誤射し、殺害したときの周囲の反応
「もう充分だ」
「なんて馬鹿な事を」
「何考えてるんだ」
「何が起こったんだ?」
「お前、大丈夫か?」
「お前、殺しちまったぞ」
「ワケを言ってみろ」
「俺の部下を殺さないでくれよな」(軍曹)


■裏切り、海兵隊激怒
「なんでそんなことするんだ」
「なんで…」
「それまでだ」
「ただですむと思うなよ」
「手におえない」
「見たぞ、裏切り者!」
「ヤツは裏切り者だ!」
「捕らえろ、ヤツは裏切り者だ!」
「あんた抜きでやるよ」(ホグ乗車時限定? 発言後、降車)


■海兵隊と戦闘中
「死ね」
「受けて見ろ」
「手におえない!」
「忌々しいやつめ」
「あいつを殺せ」
「誰か奴を見たか!」
「みつけだしてやる」
「やつをとらえろ!」
「やつを撃ち殺せ」
「早くなんとかしろ!」
「始末しろ」
「お前達、始末しろ」
「裏切り者をやっちまえ!」
「うけとれ!」
「シールドを剥がせ!」
「ヤツを探そう」
「地獄行きだ!」
「ドブネズミめ」
「見えるとこまで出て来い」
「出て来て戦え!」
・未確認
「シールドから始末しろ」
「化け物め!」

■裏切った後、チーフが死亡した
「裏切り者!」
「裏切り者め!」
「食らえ!裏切り者!」
「俺の気が済まないんだよ!」
「艦長は喜ばない…」
「向かってこいよ」
「バカヤロー!」
「馬鹿野郎!この大馬鹿野郎!」
「喜んでいいものか…」
「なにがいけなかったんだ?」
「マヌケな野郎だ」
「お粗末なヤツだ」
「誇りに思うべきことか?」
「卑劣な野郎め」
「何がいけなかったんだ」
「裏切り者め、思い知ったか」(軍曹)
「喜べるわけないだろ」(軍曹)


■裏切り、時間が経ち許された
「目をはさないからな!」
「見張ってるからな」
「全員で見張ってるからな」


■海兵隊、チーフ発見
「彼だ」
「チーフだ」
「チーフ、援護は任して下さい」
「おい、見ろ!チーフだ!」
「お会いできて光栄です」
「思ったより背が高いな!」
「思ったより背が高くて、それに男前だな」
「我々の部隊へようこそ」
「もうメチャクチャです」(軍曹)


■ホグジャンプ
「ヤッホー!!」
「ハッハホーゥ!」
「イエーィ!!」
「最高だぜ」
「クール!」
「いい感じだぜ」


■ホグで混戦?
「前進しろ」
「ぶっ殺せ!」
「どんな感じだ?」


■ホグ轢殺
「撃ち殺した方が面白いぞ!」
「弾薬の節約にはなる」
「洗車したばかりなのに」
「自分で洗車しろよ」
「左にあるのがブレーキだ」
「無茶苦茶だ」
「なんて無茶(以下不鮮明)」
・未確認
「ひき逃げだ〜!」
「おいおい、ひいちまったぞ」
「どこで免許を取ったんだ」



■海兵隊、ホグへ乗車
「出番だぞ」
「暴れるぞ」
「さあいくぞ」
「いくぞ」
「出撃だ」
「突撃だ」
「いこうぜ」
「乗り込め」
「殴りこめ」
「叩きのめせ」
「アクセルだ」
「アクセルを踏め」
「ゲーム開始だ」


■海兵隊、ホグ降車
「出番だ」
「突っ込め」
「みんな降りろ」
「ケツを蹴飛ばすぞ」
「ケツを蹴飛ばしてやれ」
「行け行け」
「行け行け行け!」
「いくぞ」
「攻撃開始だ」
「みんな攻撃開始だ」


■イベント台詞か不明
コブナントを全滅させたあと「失敗を成功に変えてくれたチ−フに恩返しだ!」



■■■ ギルティスパーク ■■■

■通常
「ンーフフーン、ンーフーフフフーン」
「そうか、アハハ」
「アハハ、私は天才だ、フン」
「ンーフフフーン、そうか…」
「なるほど…」


■誤射
「発砲しないでください」
「気持ちをコントロールしてください」
「無駄なことは止めてください」
「それよりもっと重要なことがあるでしょう」
「それで終わりですか」
「人間のフリは止めてください」


■味方(チーフ死亡かセンチネル破壊)
「運の無い人だ」
「なんてことだ」

■イベント台詞か不明
「貴方のバトルスーツは…アップグレードしては…」
「センチネルの武器はフラッドに対して有効です、
 が、全てのフラッドを倒すのは所詮不可能です。先を急ぎましょう」


■■■チーフの悲鳴■■■
「う"ぅ」   「う"っ」
「あぁっ」
「あ"ぁ"」
「ぐぁ」
「あ"ぁぁ」   「ばぁぁ」
「ああぁ」
「うわぁ」
「ぎゃあぁー」
「う"ぅぅー」  「ぐぅぅ」
「ぐぬぅぅ」  「ぐぬぅん...」